スタッフブログ

七夕のつぶやき

754C3F76-D738-483B-B6EC-35ACEA25107B.JPG

5E510512-C834-4349-888A-F69FA3A6CE3D.JPG

907C0544-EB2B-4109-BA95-3CAF9E188C66.JPG

E82148A9-F219-4C3C-AD7D-E0C0C79A80FB.JPG

IMG_5416.JPG

楽々むらから七夕のつぶやきを少しだけご紹介します。
ラストはベトナムから実習に来ている職員の短冊です。


猛暑お見舞い 申し上げます!

IMG_5396.JPG

IMG_5398.JPG

今はまだ6月のはず・・が、すでに猛暑の続く日々。
皆様、お変わりありませんか?
楽々むらの裏手にある浮き弁天さんの掃除の日も、ことのほか暑うございました。
楽々浦老人会の皆さんにカッコ悪いところは見せられない、と職員6名何とか頑張りました!
休憩中の「今年も流しそうめんの竹、2日に切り出して持っていくわな」とのお言葉に、再び元気が出てきました。

IMG_5397.JPG

いつもお世話になっております。
ありがとうございます。


お父さん ありがとう❤

0395CA79-BDF7-49CF-A81B-AB4B998645DF.JPG

85BEF45C-A223-46D0-907C-517501DE0395.JPG

4A321F4D-486B-47DA-A57D-B0E193D1E5DF.JPG

04896920-BEC0-4DB1-994A-C191526111DB.JPG

16C8A494-222F-4F17-ADA1-0BD4D3995B6A.JPG

IMG_1900.JPG

IMG_1910.JPG

5A4EA1CA-5937-478D-AA08-8858554FCDF0.JPG

IMG_1903.JPG

お父さん方を喜ばせたい!の気持ちが企画になりました。
おいしいものに囲まれた皆さんのニヤニヤとともに、お母さん方にもとっても喜んでいただきましたとさ。


楽々浦地区の皆さんと・・

IMG_5313.JPG

IMG_5312.JPG

IMG_2018.JPG

IMG_5315.JPG

IMG_5314.JPG

晴天の中、今年も鼻かけお地蔵さんの周辺掃除に行ってきました。
楽々浦老人会の皆さんは前日からの草刈り日役ということでしたが、皆さんの地元愛がすごい。
この美しい景観と住民を大切に思う気持ちが、ここで生まれ育ってよかったと心から思う気持ちが
しっかりと伝わってきました。
また、ご一緒させてくださいね。


令和4年度 施設サービス部(特養)の取り組み <1>

この頃よく聞く"SDGs"
要するに 「私たちの誰もが安心して暮らし続けるためには、周りにあるいろいろな課題をみんなが意識して
解決していかなきゃ!」 ですよね。

楽々むらでも 今、できることから取り組んでいこう、ということで、職員の少ない夜間においてもご利用者の体調や睡眠状態をきちんとつかんで的確に動けるよう、介護ICT機器の活用に取り組んでいきます。

IMG_3634.JPG

こちらは見守り支援機器のaams(アアムス)
ベッドマットレスの下に敷き、呼吸数・心拍数・睡眠の深さをモニターしてくれます。

IMG_3589.JPG


IMG_3593.JPG

そして、インカム
常に動き回っている職員間のチーム内連絡・伝達が1アクションで完了します。
職員を探し、同じことを何度も伝えなければならないという無駄な労力を省きます。

職員もまだ慣れない機器に戸惑っていますが、今後 皆さんの安心・安全に欠かせないものとして活用できるよう努力していきます!


母の日にちなみ・・

IMG_4963.JPG

IMG_4964.JPG

IMG_4944.JPG

IMG_4765.JPG

IMG_4986.JPG

IMG_4995.JPG

hata.JPG

IMG_4969.JPGIMG_4972.JPG

IMG_4975.JPG

"お母さん"への感謝を込め、おしゃれを楽しんでいただこう!ということで、お化粧&撮影会を計画してみました。
お化粧の進み具合に合わせてどの方の表情もどんどんと明るくなり、スタッフからの歓声に陽気にポーズをとったり照れ笑いを浮かべたり・・。
皆さん、とても美しく輝いていらっしゃいました♥


新年 あけましておめでとうございます!

IMG_4465.JPG

IMG_0180.JPG

IMG_0202.JPG

IMG_0158.JPG

IMG_0160.JPG

IMG_0161.JPG

真摯に手を合わせる方々。
お一人お一人の祈りが天に届きますように・・・。


クリスマスパーティ♪2021

CIMG1524.JPG

CIMG1536.JPG

IMG_1775.JPG

DSC01877.JPG

DSC01828.JPG

IMG_2400.JPG

DSC01874.JPG

IMG_2363.JPG

見上.JPG

今年のクリスマスパーティはビュッフェランチと手作りデザート、歌にダンスにバルンアートで大盛り上がり!
そして、皆さんんにサンタさんからワクワクのプレゼントが届きましたとさ♥


食欲の秋です!

IMG_1473.jpg

IMG_1471.jpg

27767BC0-0CFB-4A65-AF0B-85754187F89A.JPG

IMG_1472.jpg

食欲の秋! 味覚の秋! 
今日は城崎温泉 おけしょう鮮魚提供のお刺身御膳。
器も一新され、目でも舌でもおいしく頂きました!


楽々むら15周年記念ベトナムフェア&演奏会 第3弾

IMG_1431.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1433.jpg

DSC00036.JPG

IMG_1440.jpg

IMG_1443.jpg

いよいよお祝いラストの第3弾。今日のベトナム料理は特養の花の町鳥の町、ショートステイ桜の町の皆さんの為に作ってくれました。会場にはベトナムのポップスを流すなど雰囲気も上々です。
午後の演奏会は音兎(おと)のお二人による篠笛とピアノのミニコンサート。台風の影響下で急遽デイサービスのフロアにステージを作り、zoom配信で全館にお楽しみいただいた次第です。
3週連続企画にご協力いただいた皆様! ありがとうございました!


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ