スタッフブログ

壁飾り〜9月〜

9月はぶどうです。秋空の下、たわわに実るぶどうたち...
0_IMG_7811.jpeg
これも、皆さんが一粒、一粒...丁寧に作って下さいました(o^^o)
0_1_IMG_8823.jpeg
3_IMG_8637.jpeg

おまけ。9月のカレンダーもブドウのお揃いで作りました。
6_IMG_9161.jpeg


夏野菜っていいですね!

8月某日、トマトをたくさんいただきました。
「口当たりが良くなるで、皮剥いたほうがええ」と、うすーく包丁で剥いてくださっています。
(完熟トマトは湯むきすると潰れてしまうそうです!)
0_IMG_7014.jpeg
このあとお風呂に行かれたので職員が代わりましたが、ぶあつーい皮になってしまいました(笑)
あと3つくらいでやっと皮がうすくなってきました(;_;)
昼食の一品に皆さんに召し上がっていただきました。
「まぁ初もんだわぁ」「あまぁて美味しい!」
1_IMG_7029.jpeg
3_IMG_7043.jpeg
2_IMG_7040.jpeg


壁飾り〜8月〜

デイサービスでは季節に合わせて壁の飾りを作っています。
暑い夏はここ楽々むらでは初めての「水族館」!
2_IMG_8780.jpeg
鯨はご利用者様がヒレの長さや大きさをこだわりながら仕上げて下さいました。
0_IMG_6539.jpeg


背景の海の中は色味を少しずつ変えて塗って下さいました。
4_3_IMG_8541.jpeg
暑い夏でしたが、目にも涼やかな水族館完成です!
9_IMG_8856.jpeg
8_IMG_8877.jpeg
7_IMG_8873.jpeg
なかなかリアルタイムで上げることができず、すみません(ペコリ)。


名言集

ご本人から許可をいただいて、名言集!
0_IMG_8948.jpeg
1_IMG_8949.jpeg
2_IMG_8950.jpeg
3_IMG_8951.jpeg

数独(ナンプレ)、デイサービスで頑張っておられます。ぼそっと書いておられた独り言がなんとも秀逸で、取り上げさせていただきました(o^^o)
9_IMG_8953.jpeg


おいしく楽しく!

8月9日、ユニットキッチン企画です♪
今回はチーズケーキに挑戦!
ユニットキッチンですから、もちろん皆さんで完成させていきます♪
4_IMG_9011.jpeg
3_IMG_8986.jpeg
6_IMG_8973.jpeg
3_IMG_9012.jpeg
2_IMG_8989.jpeg
1_IMG_9046.jpeg
2_IMG_9043.jpeg

かんせーい!
5_IMG_8947.jpeg src="https://www.amanoho.com/blog/images/5_IMG_8947.jpeg" width="640" height="480" class="mt-image-center" style="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />

※固まるのに数時間を要するので、スタッフが事前準備をしました。

皆さんで美味しくいただきました^ ^♪
5_IMG_9063.jpeg
4_IMG_9060.jpeg


〜8月の設え〜

毎日暑い日が続いています。
来られてすぐにうちわを持ち、パタパタされております。

そんな暑い毎日を少しでも涼しく感じて頂けるような設えにしました。
『金魚と睡蓮の花』
『出石焼きの風鈴』
『朝顔の花』です。

2_IMG_6714.jpeg
4_IMG_6699.jpeg

皆さんの余暇の時間に少しずつ作成をして頂きました。

3_IMG_6716.jpeg
5_IMG_6709.jpeg

『わぁ、涼しげでええわぁ』と仰って頂けました。
出来上がった作品を見て
『私たちが作った物がこんなに素敵になったの』
と皆さんで喜んでおられました。

0_IMG_7184.jpeg
1_IMG_6942.jpeg


〜盆団子を作りました〜

毎日暑い日が続きます...
お盆を皆さんで感じようと、盆団子を作りました。

3_IMG_7201.jpeg
4_IMG_7228.jpeg
「毎年作ってたわぁ」
「最近は作ってないわぁ」
「お仏壇にお供えした硬い団子を、孫が食べてたことがあるわ(苦笑)」
とたくさんのお話を聞きながら作りました。


0_IMG_9087.jpeg
1_IMG_9100.jpeg
2_IMG_9102.jpeg

みたらし味で頂きました。

「美味しいわぁ〜‼︎」
「久しぶりに食べたわ」
と沢山の喜びの声が聞かれ、とても楽しい時間になりました。


七夕かざりと短冊かざり

7月といえば今年七夕ですね!
デイサービスのフロアには太く立派な柱がありまして、飾り物をするときにはいつも中心になっています。

七夕の笹もこの通り♪
2_IMG_6268.jpeg

天井の天の川飾りは何ヶ月もかけてご利用者様にたくさんの折り紙を折ったり貼ったりしてくす玉飾りを作り、天の川に飾り付けていただきました。
3_IMG_6253.jpeg
0_IMG_5398.jpeg
1_IMG_6249.jpeg
3_IMG_6265.jpeg
3_IMG_8251.jpeg
2_IMG_8245.jpeg
1_IMG_8235.jpeg

そして...ついにかんせーい!!
皆さんお疲れ様でした♪
すてきな飾りになりました^_^
0_IMG_8262.jpeg


農園に新しい仲間です!

葉っぱが青々としているデイサービスの農園に
8_IMG_7990.jpeg

新しい仲間、さつまいもを植えました。
農業のベテランさんに「ここにもう少し土入れて」「そう、そうやって植えて」などアドバイスを頂き、植え付けしました。
6_IMG_7986.jpeg


秋が楽しみです!
7_IMG_7987.jpeg


少し前後いたしまして...

6月、ホットケーキ企画を行いました!

今回はご利用者の皆さんに生地作りからしていただきました。
6_IMG_5803.jpeg
1_IMG_5795.jpeg

「初めて作るわぁ」と言う声が多かったですが、「次どうするん、次、次!」と待ちきれない方も(笑)
4_IMG_5843.jpeg


牛乳パックで作ったお手製の形を使いました。
3_IMG_5857.jpeg

皆さん思い思いのトッピングをして、美味しく召し上がられました。
また次の機会をお楽しみに♪
9_IMG_5892.jpeg
8_IMG_5916.jpeg


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ