スタッフブログ

お花見ドライブ

4月の3日〜7日、1週間と長い行程でお花見ドライブを企画しました!
月曜日、円山川公苑へお邪魔しました♫
まだ見頃な桜も沢山残っており、気持ちいい春風のなか、景色を楽しんでいただけました。

6_IMG_3972.jpeg

4_IMG_4045.jpeg

0_IMG_4017.jpeg
1_IMG_4036.jpeg
1_IMG_3988.jpeg
0_IMG_3997.jpeg
1_IMG_3991.jpeg
0_IMG_3992.jpeg


令和5年度始動しました!

今年度は尾嶋、嶋田のしましまコンビでブログを上げていこうと思います。
令和5年度も"デイサービスセンター楽々むら"をよろしくお願いします^ ^♫
2_IMG_7397.jpeg


手作りフルーツサンド

毎月のお楽しみおやつ...
今月は管理栄養士さん手作りのフルーツサンドでした♪

IMG_3711.JPG
IMG_3716.JPG
IMG_3712.JPG
フルーツの断面が見えておいしそう!!
「うわ~!」と思わず声が上がっていました。
IMG_3721.JPG


「美味しいわ~」と皆さん召し上がられていました。

IMG_3729.JPG


打て!ご長寿JAPAN!!in楽々

世間がWBCに熱い視線を送るなか、楽々むらデイサービスにも熱い野球熱が吹き荒れています。
準決勝、決勝とデイサービスから熱い声援を送りました!
IMG_5998.JPG
IMG_6003.JPG
IMG_6019.JPG
ご利用者の皆さんも職員も、優勝が決まった瞬間には大歓声が上がりました!

そこで!デイサービスも野球をしよう!ということになりまして、タイトルの通りになりました。
ルールは至ってシンプル。
・チームに分かれ、一人最大7球まで打ちます。
・玉が残っていても3アウトでチェンジ。
・ランナーはホワイトボード上の選手が走ってくれます。
・ご利用者の皆さんは目の前の玉に集中して打ち込んでいただきます!
IMG_5965.JPG
IMG_5972.JPG
IMG_5979.JPG
IMG_5992.JPG
IMG_6083.JPG
IMG_6084.JPG
IMG_6087.JPG
IMG_6092.JPG
IMG_6094.JPG
両手打ちの方、片手打ちの方、バントの方もいらっしゃいました。
皆さんなかなか鋭い打球でアウトになりそうなのに・・・ホームラーーーンッ!!で歓声が沸き起こっていました!

「こりゃあ次のWBC声がかかるなぁ」にどっと笑いが起こり、野球に詳しい方もそうでない方も一緒に盛り上がって下さいました。


明かりをつけましょぼんぼりに~♪

3月と言えばお雛祭りですね(^^♪
皆さんにもお雛さんになっていただきました!
IMG_5537.JPG
IMG_5530.JPG

ちらし寿司も美味しい!
IMG_5556.JPG


レクリエーションの時間には実際にお雛様を見ながら由来や豆知識を聞いたりしました。
(三人官女の真ん中の人、既婚者なんですって。だから眉毛がなくてお歯黒しておられるんですよ~。ご存じでしたか?)
IMG_5543.JPG
IMG_5542.JPG


お雛さん、実際に作っていただきました。「孫に見せてやるわ」とお話して下さる方もおられ、三月三日、桃の節句を堪能して頂きました。
IMG_3324.JPG
IMG_3325.JPG
IMG_3335.JPG
IMG_5562.JPG
IMG_5575.JPG
IMG_5582.JPG
IMG_5590.JPG
IMG_5598.JPG


敬老会

今日は敬老会!
美味しいお膳に舌鼓を打ち、「品数が多くてどれからいこう」「今日はごっつぉだったなぁ」と大好評でした。
B6F6A0D7-C2C9-46E4-88D4-588E39EBAA00.jpeg

お手紙も「持って帰るわぁ」と見せて下さいました。
349A6A40-B005-42E2-8212-BA14F56D702B.jpeg
98939002-B5D7-4E13-B4E7-8AFED3A6C453.jpeg


午後からも続きます!職員による出し物を皆さんに観ていただきました。
見知った顔が舞台に出ているので皆さん沢山手を振って拍手をくださり、職員の方が助けていただきました。ありがとうございます♪
4E2ABF17-30F5-425E-8A9A-8DE441D7BD32.jpeg
2F652859-A423-47F4-801B-52D0C0259CE8.jpeg
EFA41B0E-5DB7-4A76-A6E1-6FF4102BB351.jpeg


Valentine's Day

2月はいろいろな行事がありますが2月14日と言えば...
バレンタインデーですね ♥
皆さんは誰かにチョコレートを渡されたでしょうか?

デイサービス楽々むらでもバレンタインという事で、皆さんにキューピットになって愛を届けて頂きました。
しっかり胸を張って背筋を伸ばし弓を構える姿に胸がキュンキュン♡
矢を射る為には指先の力も大事です。
さて、意中の相手に愛は届いたでしょうか♪

IMG_5306.JPG

IMG_5302.JPG

IMG_5295.JPG

キューピットの矢で射抜かれました^ー^
IMG_5291.JPG


握り寿司 実演!~へい、らっしゃい!~

今日は目の前で握りたてのお寿司を頂きます!
お昼を前にいつもと違う机の配置にしていると「今日何があるの?」「何かええことするん?」と皆さん口々にたずねておられました。

11:30、いつもの口腔体操を少し早めから初めて、いざ!握りずし実演!
IMG_3096.JPG
IMG_3127.JPG
IMG_3129.JPG

次々握るよ! お次は何を召し上がります?
IMG_3134.JPG

とっても豪華!8貫盛り!!
IMG_3115.JPG
IMG_3109.JPG
IMG_3135.JPG

食べ終えてからも「良かったわ、またしてぇよ」 「久しぶりにこんなに食べたわ」とお話して下さいました。
また楽しい企画考えましょう!


鬼は―そと!福は―うち!

3日は節分豆まき。皆さんもご家庭で豆まきをされたでしょうか。

デイサービス楽々むらに鬼が出現!
皆さん、腕をしっかり動かして鬼を退治して下さいました。
IMG_5157.JPG
IMG_5113.JPG

デイサービスでは2月の体操に「鬼のパンツ」を使っています。
IMG_5132.JPG
IMG_5135.JPG
体操をご一緒しながら「あぁ、節分だなぁ」と思える風物詩でもあります(笑)


みたらし団子

寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は管理栄養士さん手作りのみたらし団子の登場です♪
IMG_4857.JPG

出来立ての柔らかいお団子に、みたらし餡のいい香り...
皆様「美味しいわ!」と大好評。
IMG_4868.JPG

IMG_4881.JPG

IMG_4863.JPG

IMG_4890.JPG

さて、次の手作りおやつは何でしょうか??
お楽しみに♪


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ