スタッフブログ

デイサービスにも秋が来ました!

朝晩が冷えるようになり、デイサービスから見える楽々浦湾沿いの山々も少しずつ色づいてきました。
今回の設えは・・・そう!柿です!

IMG_0472.JPG

職員とご利用者の皆さんの合作! 作成中の風景を撮り忘れたのは痛恨のミスです(涙)
IMG_0480.JPG

吊るし柿をイメージしてぶら下げてみると、あらかわいい!
追加がたくさん出来上がり、今 デイサービスの中を彩ってくれています。

IMG_2236.JPG
IMG_2237.JPG
IMG_2245.JPG


秋の運動会!

秋と言えば運動会! 今年はレクリエーションの担当職員がその日の競技を提案して行いました。

どの曜日にも必ずと言っていいほど入っていたのは・・・そう、順送球!
控えめな方も、チームを引っ張って下さる方も、皆さん一丸となって前から後ろから足元から!
職員の応援にも熱が入ります!
IMG_0002.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0105.JPG
IMG_1476.JPG
IMG_1483.JPG
IMG_1491.JPG

座ってできる競技って意外と多いのです。座っていても足ぶみ10回して次の方へバトンを送ると息が上がります。
IMG_0110.JPG
IMG_0119.JPG
IMG_0122.JPG

落としたらそこからやり直し! 簡単そうに見えて実は難しい輪つなぎリレー!
IMG_1529.JPG

皆さんイキイキとした表情で、自然と笑顔があふれます。
日頃取り組んでおられる機能訓練の成果が発揮されていました!
IMG_0137.JPG
IMG_0077.JPG


今月の1枚。互いに手を取り合って、体操に向かいます。デイサービスに来たことで久しぶりに会うことが出来た!と嬉しそうにお話してくださいました。
IMG_1198.JPG


秋の実り満喫!

秋と言えば食欲の秋!
美味しい物がたくさんありますね。
この度、梨とサツマイモを頂いて、せっかくですからその日のうちによばれました。
今回は「梨のコンポート」と「スイートポテト茶巾絞り」!
皆でいただきました^^
IMG_1463.JPG
IMG_1473.JPG

「美味しいわぁ~」「これさっきの梨か?」「さつまいもがええようになって~」と皆さん楽しんでおられました。IMG_0043.JPG
IMG_0045.JPG
IMG_0058.JPG
IMG_0054.JPG

今年は9月10日が中秋の名月でしたが、皆さんご覧になったでしょうか。
デイサービスでも話題に上がって「外に出て見てみたで」「夜トイレに起きたら明るかったわ」「知らんと寝とったわぁ」などいろんなお話が出ていました。
デイサービスの中心にはずっとまんまるなお月さまとお団子がいらっしゃいます(笑)
IMG_1514.JPG
IMG_1522.JPG
IMG_1525.JPG
IMG_1513.JPG


夏の終わりのスイカ割り

大きなスイカをいただきました。
15、3kg!!とっても重いです。ご利用者の皆さんもチャレンジされ「いやぁ~重いわぁ~」と思わずため息をついておられました。
IMG_1189.JPG

スイカ割りをしたいけど、本当にやったら「えらいことなるがな」とご利用者。職員総がかりで解体ショーを行い、
IMG_9912.JPG
IMG_9914.JPG

ビーチボールでの"なんちゃってスイカ割り"。皆さん遠慮がない分スパーン!といい叩きっぷりでした!
IMG_1210.JPG
IMG_1224.JPG
IMG_1231.JPG
IMG_9918.JPG

切り分けてそのまま頂いた日とフルーツポンチ、スイカゼリーにした日の2日間楽しめました。
大満足で美味しく夏が終わりました。

IMG_1238.JPG
IMG_1282.JPG
IMG_1249.JPG
今回も管理栄養士さんにお世話になりました!

IMG_1258.JPG
IMG_1261.JPG
IMG_1266.JPG
IMG_1277.JPG
IMG_9927.JPG
IMG_9928.JPG
IMG_9933.JPG

さぁ、次は秋のお楽しみに乞うご期待!


朝顔。終わりました~。

6月から成長を楽しませてくれたデイサービスの朝顔。
お花が終わりまして、種が出来ましたので収穫です。(高いところもあるので職員が代表して)
IMG_1135.JPG
いい種が出来ました!
IMG_1136.JPG
IMG_1145.JPG

これでまた来年も楽しめそうです!
「来年は西日が燦々とあたる方にずらーっと並べて暑さ対策しないとなぁ」と皆で話をしていました。

※来年いいお花を咲かそうと思ったら、種を茶封筒に入れて冷蔵庫にしまっておくとええで~との事。
 なので来年まで冷蔵庫でお休み頂きます。
 また来年!


納涼!アイスクリーム企画!!

この暑い夏を乗り切るためにも、涼しくなるようなことがしたいね!と、上がった企画がアイスクリーム!
職員さんが前日から仕込みをする本格的なもので、毎年大好評をいただいている企画の一つです。

せっかくの企画なので、納涼大会しよう!ということで、今回は東京音頭を時間をみつけて練習してきました。
IMG_0808.JPG

お次は金魚すくい!
大量の金魚たち! 皆さん「初めてするわぁ~」といいながらも良い手際ですくっておられました♬
IMG_9551.JPG
IMG_0811.JPG
IMG_0826.JPG
IMG_0813.JPG
IMG_0828.JPG
IMG_0842.JPG

最後の締めにお待ちかねのアイスクリーム!!
皆さんの笑顔からも美味しいのが伝わってきます^^
IMG_0844.JPG
IMG_0849.JPG
IMG_0850.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0856.JPG
IMG_0859.JPG
IMG_9596.JPG
IMG_9604.JPG
IMG_9606.JPG


フォトジェニック

って?なんだろう?
担当も「フォトジェニック」の意味を知らず、調べてみたら「写真映えすること」「写真映りがよい」ことだそうです。
今月はひまわりの花でちょうちょの羽を作ってみました。
なんと、その前に立つと自分がちょうちょになった気分!で写真が撮れてしまいます♬
IMG_9327.JPG
IMG_9323.JPG
IMG_9316.JPG
IMG_9312.JPG
IMG_0743.JPG
皆さん 撮影までは「え~、写真は恥ずかしいがな」「まぁ、わたし写真苦手だわぁ」とお話しておられましたが、笑顔が素敵な「フォトジェニック」完成です!


今日のオマケ
いつもきれいなお花を活けてくださいます。
デイサービス楽々むらは、いつもきれいなお花がお出迎えしてくれます。ありがとうございます!
IMG_0679.JPG


昭和へタイムスリップ!

7月25日~29日の5日間、中庭の八角堂で楽しんでいただいたのは
"昔を思い出して、懐かしい!という気持ちになっていただこう" の企画です。

普段は物静かな方が饒舌に、普段から饒舌な方はもっと饒舌に(笑)
皆さん顔をほころばせて「それあった~!」「それは羽釜やで」「これ使ったなぁぁ」と、口々に昔のお話が弾みました。
普段 口数の少ない方からもたくさん思い出話を聞かせていただけて、職員も皆さんが生きて来られた足跡を知ることができ、楽しい時間を共有させていただけました。
IMG_0549_Moment.jpg
IMG_0549_Moment1.jpg
IMG_0550_Moment1.jpg
IMG_0550_Moment2.jpg
IMG_0550_Trim_Moment.jpg
IMG_0551_Moment1.jpg
IMG_0551_Moment.jpg
IMG_0553.JPG
栄養士さんご協力のもと、昔懐かしいおやつ、"ぼりぼり"の登場です!(いろんな呼び方があるそうですが、皆さんはどう呼ばれていたでしょうか?)
IMG_9291.JPG
IMG_9225.JPG
IMG_9230.JPG
IMG_9283.JPG
IMG_9300.JPG


朝顔はじめています

朝顔がぐんぐん育ち、こんなに素敵なグリーンカーテンとなりました!
IMG_8795.JPG
IMG_0089.JPG
IMG_8798.JPG
IMG_8801.JPG

こんな状態から
IMG_9788.JPG
みんなでお世話をして
IMG_9790.JPG
こーんなに大きくなりました!
IMG_0193.JPG
って書こうと思っていたら執筆速度と成長速度が合いませんでした(笑)

ご利用者様からの眼差しと水やりのおかげで、今もぐんぐんつるを伸ばして、新しいお花を咲かせて、目を楽しませてくれています。

ちなみに、青い花が咲くのに、しぼんだら赤になるんです・不思議ー。
IMG_0198.JPG


6月24日特別おやつ...生八つ橋

先月に引き続き今月も管理栄養士さん手作りメニュー。生八つ橋を作っていただきました。
IMG_9887.JPG

焼きたての生地にあんこを包んで...焼いている時からニッキのいい香りがしていました。
IMG_9906.JPG

「いい香り。」「おいしいわ。」と皆さん口々に...あっという間に完食されていました^-^
IMG_9900.JPG
IMG_9919.JPG
IMG_9897.JPG
次回もこうご期待♪


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ