スタッフブログ

今年の運試し

新年始まりまして、本日はおみくじを引いて運試し!
大吉の方もあれば・・・大凶!?もありました(笑)
それぞれにひねりの効いたおもしろいおみくじです♪
IMG_2495.JPG
IMG_2498.JPG
IMG_2494.JPG
IMG_2490.JPG
IMG_2489.JPG
IMG_2487.JPG
IMG_2485.JPG
IMG_2484.JPG
IMG_2479.JPG

当たるも八卦、当たらぬも八卦。笑う門には福来るです!今年も沢山皆さんいい笑顔で過ごしましょう!

オマケ・・
お正月と言えばかるたですよね。
デイサービスには大きな札の「いろはかるた」があります。お正月に限らず、よく登場します。大きくて見やすくこれなら取りやすいわ!と好評の一品です♪
IMG_4545.JPG


新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
IMG_4457.JPG

1月4日、デイサービスもお正月を迎えました。

可愛いウサギと、獅子舞が皆さんをお迎えします!
IMG_4438.JPG
IMG_4446.JPG
IMG_4445.JPG
IMG_4441.JPG
IMG_4453.JPG

お正月と言えば、これですね。獅子舞に頭を噛んでもらって健康祈願です!皆さん見事な嚙まれっぷりです。どなたも動じられません(笑)

IMG_2383.JPG
IMG_2386.JPG
IMG_2394.JPG

今年もたくさん笑っていきましょう!


手作りモンブラン

今日は管理栄養士さん手作りの"さつまいもモンブラン"を皆さんに召し上がって頂きました。
鮮やかなクリームに食欲をそそられます♪
IMG_4350.JPG
IMG_4356.JPG
皆様「美味しーわ。」と笑顔で召し上がられました。
IMG_4358.JPG
IMG_4359.JPG
IMG_4362.JPG
IMG_4363.JPG
IMG_4365.JPG

目の前で作ってもらうと美味しいおやつがさらにおいしいですね♪
次はどんな手作りおやつかこうご期待ください!!


メリークリスマス!

楽々むらデイサービスにもクリスマスやってきました!
IMG_3583.JPG
IMG_4221.JPG
サンタさんからのプレゼントは・・・そう、皆さんとの楽しい思い出です^^
IMG_2306.JPG
IMG_2299.JPG
IMG_2296.JPG
IMG_2314.JPG
IMG_2318.JPG
IMG_2322.JPG
IMG_2330.JPG

サンタさんにプレゼントを渡すゲームもしました。
サンタさんの口の中に入れば高得点!皆さん頑張って!!
IMG_2339.JPG
IMG_4109.JPG
IMG_4139.JPG

壁飾りの前で記念撮影♪
IMG_3605.JPG
IMG_3608.JPG

ゲームの後は栄養士さん特製の実演サンタさんスイーツ!とってもかわいかったです。
IMG_2347.JPG
IMG_2361.JPG
皆さん、美味しかったで~と好評でした^^
IMG_2358.JPG

さぁ年末準備!来年のカレンダーも準備完了です!
IMG_2276.JPG


サッカーワールドカップ!in楽々むらデイサービス

サッカーワールドカップ、大変な熱狂でしたね。ご利用者の皆様も「その時間にテレビつけて応援したで!」「おかげでむちゃくちゃ眠いわ」などお話に花が咲いていました。

5日、デイサービスでもサッカーをしたいなぁと思い立ち、さっそく実行!
棒サッカー!久しぶりにしました!当たっても痛くない様、プチプチが巻いてあります。ボールを追う様は日本代表にも負けません(笑)
IMG_3528.JPG
IMG_3561.JPG

オリジナルの万国旗シールを作ってペタリ。あら不思議!シンプルなマスクが一気に華やか!
IMG_1791.JPG
IMG_1793.JPG

9日、専用装置を使って、PK戦!よーく狙って、シューーーート!!
IMG_1809.JPG
IMG_1812.JPG
IMG_1816.JPG

今はアプリで面白いことが出来ますね。
IMG_4426.JPG
IMG_4427.JPG
IMG_4428.JPG
IMG_4433.JPG


もう12月ですね...

あっという間に季節は過ぎ、今年もあと1月足らず。
舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐクリスマス、ということでデイサービスにフォトスポットが出現しています。

IMG_3618.JPG
IMG_3463.JPG

サンタクロースにトナカイ、クリスマスツリーも♪
手作りの飾りつけに「まー可愛らし。」との言葉を頂きました。

IMG_3605.JPG
IMG_3603.JPG
IMG_3608.JPG
IMG_3520.PNG

フォトスポットで記念に1枚♪
皆様、素敵な笑顔を見せてくださいました。

師走というだけに12月はあっという間に過ぎていくように思います。
次はどんなフォトスポットがご紹介できるでしょうか?
楽しみにして頂ければ嬉しいです。


ベスト写真館♪

ベストスマイル!!
IMG_1188.JPG
IMG_1198.JPG
IMG_1276.JPG
IMG_1280.JPG

ベスト大笑い!!
IMG_1376.JPG
IMG_3213.JPG


ベストショット♪
IMG_3198.JPG
IMG_1343.JPG
IMG_1384.JPG


デイサービス日々の風景

デイサービスでは14時からレクリエーションの時間をとっています。
今月はその一部をご紹介♪

お手製のホッケーゲーム。スマッシャー(ティッシュ箱)でパック(段ボール)をすばやく打ち返します。
あちこち痛くて動きが悪うて~ と皆さん仰いますが、打ち返す姿はとっても素早い!職員の方がたじたじです(笑)
IMG_1173.JPG
IMG_1295.JPG
IMG_1176.JPG
IMG_1298.JPG

ストローと画用紙を使って飛行機を作りました。紙飛行機とは違う飛ばしごこちに、皆さん興味津々!
腕がよく上がっておられました!
IMG_3304.JPG
IMG_1531.JPG
IMG_1508.JPG
IMG_1536.JPG
IMG_1555.JPG

お菓子の仕分けゲームはお隣の方とどちらが先に仕分けをし終えるかの競争です。
競争をされる方もいれば「あんた、早よいれんせぇ!一緒にしまいにするで!」共闘される方も(笑)
皆さん色とりどりな楽しみ方です。
IMG_1336.JPG
IMG_1343.JPG


おまけ・・・レクリエーションの他、おやつの後にゆっくりと関わる時間を持ったりしています。
IMG_3194.JPG

月の終わりが近づくと次月のカレンダーを作ります。毎月職員のアイデアが満載です。
IMG_1568.JPG
IMG_1571.JPG
IMG_1576.JPG

他にもご紹介したい面白いレクリエーションがたくさんあります!どんなものがあるかぜひご利用中のご家族がおられる方は聞いてみて下さい!
またご紹介していきたいと思います(^^)


令和4年の楽々むら祭り!

例年であれば駐車場に野外ステージを作り、全館上げて行う楽々むら祭りですが、今年も各階分散しての開催となりました。
デイサービスとショートステイは14日(金)にお祭りを行いました。
IMG_0474.JPG

たこ焼きに焼きそば、お寿司にデザートもついてきます!
ソースの焦げるにおいにお昼が待ちきれない!
IMG_2452.JPG
IMG_2440.JPG
IMG_2456.JPG class="mt-image-center" style="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />
IMG_2458.JPG
IMG_2439.JPG
IMG_2461.JPG
IMG_2436.JPG

お楽しみはご飯だけにあらずです!
ステージではショートステイ・デイサービス・行事委員それぞれからの出し物が続きます。
(ここではデイサービスの写真が中心です♬)
今年の司会はデイサービスの職員です!

IMG_2639.JPG
マツケンサンバ~♬

IMG_2563.JPG
オレィッ!美しくそろいましたっ!

IMG_2591.JPG
ご利用の皆様にも一緒になって盛り上げて頂きました!

IMG_2470.JPG

最後は全員で楽しく「ダンシングヒーロー」で締めくくり!
(写真左上注目です!デイサービス特製のミラーボールです!)
IMG_2779.JPG

利用日の違う皆さんには動画で披露。
「これ、あの職員さん!?」「まぁ~!かわいいマツケンさん!」など一緒に楽しんでいただけました。


時間をかけてじっくりと

楽々むらデイサービスの皆さんの余暇の時間をご紹介してみます。

脳トレ問題に取り組まれたり
IMG_2244.JPG
IMG_0501.JPG
IMG_0508.JPG
IMG_0532.JPG

少人数でのボードゲームを楽しんだり
IMG_0577.JPG
IMG_2087.JPG
IMG_2178.JPG
IMG_2214.JPG

芸術、芸能の秋も欠かせないですね。(張り子づくり)
IMG_2256.JPG
IMG_2251.JPG
IMG_0595.JPG

「城崎恋歌」の踊りを披露してくださいました!
IMG_0660.JPG


オマケ♬
さわやかな秋風に誘われてデイサービスの中にも虫さんが迷い込んできます。そんな時にはこれが大活躍!
IMG_0498.JPG
そう、ハエたたき。さむくなってきたから、そろそろお役御免ですかね。


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ